HOME > ブログ > 症例報告 > 右手のしびれ 41歳 女性 主婦 

右手のしびれ 41歳 女性 主婦

1週間前から右腕から先が全体的にジワーとしびれが出てきました。正座した後のしびれに近い感覚です。右手だけ若干の冷えを感じます。

右利きなので、掃除や料理等でよく右手を使っています。最近は使えば使うほどだるさがひどくなります。

しびれの他に肩こりや背中の痛みを感じています。

病院へ行きレントゲン撮りましたが異常はありませんでした。


<院長のコメント>
今回の症状は主に胸郭出口症候群(きょうかくでぐちしょうこうぐん)が考えられます。

これは、腕に行く動脈や神経が首や胸の筋肉や鎖骨の下で圧迫されてしまう疾患です。

実際に検査してみると、右手首の動脈の拍動が左に比べ弱く、右手の血色の戻りが遅くなっていました。

他にも、肩や首などに刺激を加えるとしびれが再現されました。

施術は、動脈を圧迫している首や胸の筋肉の緊張を緩和させ、固まった頚椎や肩関節の動きを良くして行きました。

上記の施術を1か月間で計4回行い、症状はほぼなくなりました。

しびれはカイロプラクティックで改善できる可能性がありますので、このような症状でお悩みの方は一度ご相談ください。

手のしびれの詳しい解説はこちらから ⇒ 手のしびれ


症例報告一覧へ

 

ページトップに戻る